空に浮かぶ謎の発光現象を激写。

(アクセスが増えそうなタイトルだ)

昨夜、会社のすぐ近くの新大橋通りを渡ろうとして、ふと上を見ると空の一部が明るい・・雲の中が光ってる。
雨は上がっていたが、雲はうんと低く、その低い雲の下をさらに黒い雲が流れていたりするちょっとイヤな雰囲気の夜で、朝からの北朝鮮ミサイル騒ぎもあって、雲の中の光とそれを結びつけてしまい、不気味感は否が応でも盛り上がる(笑)


RICOH GR Digital 手ぶれモード(笑)

パチンコ屋のサーチライトか?いや違うな。月にしちゃ明るすぎる。たぶんこの先の浜町公園に隣接した野球場のライトだろう・・と思いながら歩き、浜町公園まで来るが野球場のライトは点灯していなかった。野球場のライトが空を照らすのも変だよなあと思い直す。


RICOH GR Digital

空では相変わらず雲が光っているが、その光は最初に見た時よりも高い角度にある。つまりこれで月では無いという事も確認できた。

正体を突き止めようと、ビルの谷間の細い道を抜け・・ようやくほぼ真下に到着。

そうか、たぶん、UFOに遭遇したり宇宙人に拉致される時はこうした日常のふとした瞬間なんだ。
ああついに、人類を代表して選ばれし者になってしまったのか・・すごいぜ。
でも拉致となるとちょっと不安だよなあ。ハッセル買っておけばよかった・・。


RICOH GR Digital

なるほど。


RICOH GR Digital

ビルの看板を下から照らす照明が発光体の正体だった。
看板広告が白っぽいので反射しやすく、それが低い雲に写ったわけだ。
がっかりだよっ!

その後、浜町亭にラストまでいて、黒ホッピーを飲みながらスリリングな夜を締めくくった事は言う迄もない。

※肉眼だと見えなかったが、1枚目の写真、どう見ても下から光が出てる(笑)
オーロラ観測も同様で、天候不良で雲が多いときも、デジカメで雲を撮ると肉眼で判別できないオーロラがうっすら出ている事が結構ある・・・マメ知識だよっ!

追記 : 現在、やはり我慢できずにハッセル購入に向け情報収集に走っています。

空に浮かぶ謎の発光現象を激写。” への2件のフィードバック

  1. タイトルからぐいぐいと引っ張られ、
    すごい・・・何だろう何だろうと読み進んで行ったら、
    最後はスケバン恐子でフィニッシュか・・・。
    久しぶりに呑みに行きましょうよ。
    最近作った、イタリアのBlogもよろしくです。↓
    http://blog.so-net.ne.jp/signorita/

  2. おうよっ。
    こないだヤング軒のすぐ近くの「大和水産」に取材(撮影)に行った。

ただいまコメントは受け付けていません。