雨、撮りたし。

先週の「京菓子」からなんだかんだ忙しくて写真を撮ってません。
写真は今月アタマくらいに降った日をT3で。


CONTAX T3 + Fujifilm 400PRO

出張先の本屋の写真コーナーで時間を潰していた時に「雨の名前」という本を見つけ、その中の写真がとても気に入ってしまい購入した。
素晴らしい文章と写真からゆっくりとした時間の流れが溢れてきて、軒先を伝わり落ちる雨を畳の部屋に寝転がってのんびり見ているような気分になれる。
※同じようなシリーズで「○○の名前」という本が何冊も出てるけど、この本が一番お勧め。
それ以来その本のように雨の写真を撮ってみたいと思ってはいるんだけど、雨の日は普段以上に出不精になるし、この時期の雨は寒いしなあ・・カメラ濡らすのもなあ・・と、やらずじまい。


CONTAX T3 + Fujifilm 400PRO

なので、雨の写真と言えばこの日の数枚のみ、他には横着してタクシーの中から外を撮ったり(笑)と、ロクなものが無い。
これなんか正に、たまたま雨が降ったので、たまたま持ってたカメラで、ただシャッター押しました・・という写真だなあ。
よし、今年のテーマを決めた。「雨の日」に頑張って、何でもいいから撮る。これだ。

※Carl Zeiss Planar 50mm/1.4 ZF の発売日が2/28だそうな。もういくつか寝るとうっしっし、だ。