M8の印象

M8じゃなくてMP買えばよかったかな・・(ぼそっ)


M8 + Summicron 2/35(7ele) さあ、いよいよ今年も桜写真のはじまり。

発色が気に入りません・・時たまなんだか赤っぽい・・そうかなるほど、これがマゼンタ被りかな?黒いところが反応してる・・。外で撮っても赤外線は当たってるわけだから、特殊な条件下でなくとも被るよねえ。
Leica User ForumのDigital Forumに新しいプロファイルをアップしてくれた人がいて、それを使ってようやくR-D1に近い発色になった(笑)けど、ちょっと面倒だ。RAWにせずJPEGのまま使った方が良いかも。これはM8というよりもCapture OneというRAW現像ソフトの使い勝手の問題か。


M8 + Summicron 2/35(7ele)

シャッター音と感触・・あんまりです。嫌ですこんなの。M型ライカのそれとは大違い。特に感触が安っぽくてがっかりしました。
音は「ト・カー」と。・・最後の「カー」のシャッターチャージ音がうるさい・・・なのに半日使ってるとすっかり慣らされてしまう不思議さ。
巻き上げレバーが無いのには特に抵抗ありませんでしたけど。


M8 + Summicron 2/35(7ele)

ブライトフレームの傾きに関しては、傾きアリです(爆)。
R-D1sの1/4くらいか。よく見ないと判らない程度なのでOK。
画角も大雑把・・これはR-D1より幾らかマシ。それよりも撮影中に、1.33倍という画角感に妙に振り回された。


M8 + Summicron 2/35(7ele)

M型ライカは重さが良いです。M8も同様で、使わない時や鞄の中では重いんだけど、撮ってる時のあの重さは安心できます。


M8 + Summicron 2/35(7ele)

重さの他に、良い所はないかな・・・・。


M8 + Summicron 2/35(7ele)

そうそう、シャッター速度が1/8000というのは有り難いです。NDフィルタ使わなくてもなんとかなりそうですが、最小ISO感度が160と、中途半端な感じです。


M8 + Summicron 2/35(7ele)

・・・・あとはなんだろ、「ライカだ」という事でしょうか。←結局そこかい。

そのうち、フルサイズでマゼンタ被らない機能充実のM9が出るんだろうなあ。そしたらまた車売って、買うかも(馬鹿)。
その時に「マゼンタ被りの問題を抱えていた初期の」M8にプレミア付いたりして・・クセ玉を祭り上げる世界だから有り得たり(笑)。
でもまあ、デジタルの場合は古くなればゴミだよねえ、たぶんライカでも。

M8の印象” への2件のフィードバック

  1. やっぱり日なたの緑が茶色く写るよねぇ
    赤外線フィルター付けると、こちらも改善するらしいです
    R-D1でも葉っぱが茶色くなったり、黒が焦げ茶になる事ない?時々気になる

  2. 2枚無料のIR/UVフィルターは昨日申し込みました。
    ※漢字で住所書いたら、「正しいアドレスを送れ」とメールが来たけど。
    ND以外の(笑)フィルター類あまり好きではないのでできれば違う方法で解決したいな・・
    #R-D1では気がつかなかったけど、よく四隅は黒く写ってました(爆)

ただいまコメントは受け付けていません。