ボンバルディア DASH8

例の胴体着陸機だけど・・

Nikon D70 + AF Nikkor 3.5-4.5/18-70 G  高知空港 2004/10/29 12:21:18

同型機の写真を、同じ高知空港でたまたま撮ってた。
プロペラ機が好きで、特にこのボンバルディアDASH8のカタチが好き。DASH8は海外でもよく使われていて何度か乗ってる。
地の果てノルウェーのロフォーテン諸島からストックホルムまで飛んだ時に、この機体のショートボディバージョンでちょっと怖い思いをしてる。


Nikon D70 + レンズデータ忘れた + 手ブレモード


Nikon D70 + レンズデータ忘れた + 手ブレモード

朝6時頃、まだ真っ暗なうちに離陸して、2カ所を経由してストックホルムに到着まで計3回の着陸の度、翼の下の車輪が地上に接地した瞬間に盛大な火花が出た。僕はちょうど後脚を見下ろせる場所に座ってたのだ。
車軸のグリスが切れてるのか、ベアリングが逝ってるのか知る由もないけど、2回目の着陸時の火花は1回目よりずっと大きくて、3回目は車輪が千切れ飛ぶと確信した。再び離陸をした機がこれから迎える最後の着陸が本当の最後になると困るな・・と嫌な思いはうんと膨らむ。ストックホルムの着陸時はさすがに「南無阿弥陀仏」を唱えたし、最後の火花はもう「花火」のようだったぞ。
※残念な事に、そういう時に限って撮ってない。


Nikon D70 + レンズデータ忘れた   地面完全凍結中。冬のこの辺りの空港みんなこうで、よくまあ着陸時に滑らないもんだ。


Nikon D70 + レンズデータ忘れた + 手ブレモード

その後も国内で2度程乗ってるけど、自分の体型を差し引いても恐ろしく狭い椅子(市バス・都バスの二列席より狭い気分)以外は快適。ふわぁと飛んでふわぁと降りる。鳥みたいな良い飛行機。
それにしてもあの胴体着陸は見事だね。風や天候も幸いしたと思うけど、機長の腕前は超一流だ。

ボンバルディア DASH8” への2件のフィードバック

  1. 今日さ、実は転んだの。カメラ持ったまま。
    でも腕は上げて機械守ったよ。胴体着陸してズボンの膝破れた。
    こういうのも超一流なのかな(爆

ただいまコメントは受け付けていません。