しかしR-D1s。

ピントの合わせ辛さなど不満も色々あるんだけれど、使っていて実に楽しい。これは手放せない!というのが率直な感想。今日はSonnar HFT付けて出勤。いやぁよく写るわ。


EPSON R-D1s + Rollei Sonnar 2.8/40 HFT  コーティングはローライHFT、コシナ製のゾナー、それでもツアイス感たっぷり。※周辺が暗いのはRAW現像時に周辺光量補正をわざとマイナスにしてる。

前にも書いたけど、うちの個体は二代目。最初のは二重像の縦ズレが気になって交換してもらった。
この二代目は縦ズレは気にならないほど(厳密には?)だけど、ブライトフレームがほんの少し右下がりなんだ。撮った写真の多くが右上がりになっていたことでようやく気が付いた。気付いちゃうと気になって仕方ない。
保証期間中に直してもらおうと思ったんだけど、メーカーに出しても既にこの精度の個体を販売しているわけだから、問題は「精度の許容値」だろうし、「許容範囲内で特に異常ありませんでした」と戻されそうだ。二重像のズレやブライトフレームの傾きに関してはR-D1sの前身、R-D1の時からネットで何例も報告があるが改善されてないみたい。
HPを見ていたらハヤタ・カメララボという所に店内併設フォクトレンダー・サービスルームを見つけた。ベッサR系の距離計調整を店頭でやってくれるのでR-D1でも可能か聞いてみようと思う。

しかしR-D1s。” への13件のフィードバック

  1. うちのもすでに二代目だ(笑
    ISO上げると盛大に縦縞が入るので換えてもらいました。
    いまどきこういうのは、あんまりないだろうな

  2. ひゃ、交換率高いな。こういうのを交換度カメラというのか?
    なるほど返品交換分まで想定して価格設定してるんだな・・スペック考えると高すぎる訳だ。
    (M8は交換3回分かも・・)

  3. なんだかcosina系にはまってきた。BXの時みたいな感じでやばい。BESSA属四台に増殖(莫)

  4. なんだかcosina系にはまってきた。BXの時みたいな感じでやばい。BESSA属四台に増殖(莫)

  5. 投稿した後にブラウザをリロードするとちゃんと見えるよ。
    台数覚えてるぶんだけBXの時より今のほうが正常かも(笑)

  6. いろんなレンズで試してみた?
    全部のレンズで後ピンだとカメラ側の問題だからある程度は調整で治ると思うよ。
    うちではSummilux 1.4/50だけが後ピンになる。だからちょっと奥にピント置いてる。
    ヘリコロイドも重いし、要OHのレンズなんだけどね。

  7. そこ参考に調整しましたが、うちのは調整シロ(ネジ)を使い切っていて、断念。結局1号機は交換してもらいました。

ただいまコメントは受け付けていません。