久しぶりにスクエア。

新年のご挨拶が遅くなりました。
 明けましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いします。
 昨年に引き続きコメントの投稿は無制限・完全無料です。


Rolleiflex SLX + Planar 2.8/80 HFT + ACROS 100 本年初ブローニー

1月も8日になってようやく正月気分が抜けてきて、暮に解決出来なかった大掃除の続きを開始。で、カメラ機材の整理をしてたら、ローライSLXの中にたぶん昨年の夏頃から入れっ放しのフィルムを発見。残りを近所で消化撮影して現像してみた。特に何が写っていたわけでは無いんだけどね。

HasselbladよりもこのローライSLXのほうがファインダースクリーンが良くて、数倍もピントが合わせやすく感じる。当然ハッセルで撮った写真よりもピントがちゃんと来てると思うんだけど、ろーらい?。
ハッセル用のスクリーンは数枚試したけど、僕の眼とは相性が悪いのか、未だ模索中。

しかしこのカメラは騒々しいね。ハッセルも「スッポン」と音立てるので、そっと近づいて撮ったネコが逃げたけど、SLXは電動巻き上げも手伝って「スッポンシュワーッポンッ」・・公園の子供がみんな振り返るので、盗撮には向かないぜ。


Rolleiflex SLX + Planar 2.8/80 HFT + ACROS 100
「まりちゃん」と言えば・・・もうかれこれ十年だ、懐かしい(笑)

この冬休み中のホットニュース
□PB G4の修理にとんでもない見積もりを出されたので自分で分解決行・・幸運にも成功(120G搭載)。□NOKIA E61の英語版、日本語化して数日ハマル。かなりいい。手に持たないと分からない良さ。□←のAPI、S60のSDKで遊んでみる。いきなりで、逆に遊ばれてしまったけど・・。□同じくNOKIAのデジタルペン入手。ちょっと太いがMTGで乱用してみる。新しい可能性に期待。□80年当初のAORおよび中原めい子とか門あさ美とか当時のカセット(!)入手。新品未開封もあり。□南米ウルグアイより2年かかってQSLカード到着。14MHz 出力1WのCW-QSO。これはハムネタ。□さよなら二層式、16年間もありがとう(まだ完全に壊れてはいないけど)。最新型洗濯機が明日届くんで会社休んじゃおうかな・・。□二年前からうちにある不良債権が目出度くアメリカに$里帰り$になり、M8やEOS 5Dへの道が見た(謎)?□そのEOSに新製品が出るらしいという情報。今週中に発表があるとか無いとか、どっちなんだ?。□治療中に「軽くクチゆすいで」と言われ目を閉じたまま上体を起こしたら、若い歯科助手さんの胸に顔が当たり、得した。□PSP用「MAPLUSポータブルナビ」購入。一万円以下で地図ソフトとGPSレシーバ付き!やっすぅ。


Rolleiflex SLX + Planar 2.8/80 HFT + ACROS 100

M8とかEOS 5Dとか、トチ狂ったことをのたまわってるのは、R-D1のピントが合わせに不満があるのである。M型ライカの中でも二流三流の扱いを受けるウチの「M4-P」と比べてもその差歴然で、ブライトフレーム自体は明るいし、同じレンズを使えるせっかくのデジカメなのに、ピントだけは合わせ辛い。

こういう色が出ない、ISO感度を上げたい、手ぶれ防止が・・という機能面ではなく、ただ「ピントをちゃんと合わせたい」というプリミティブな欲望なだけに我慢できない(笑)。例えば上のローライSLXのようなピントがフツーに欲しいのだ。

M8は触って来たけれど、ピント合わせとファインダーに関しては文句の付けどころが無かった(あの価格で酷かったら問題だけれど)。
初期出荷分は軽微な問題を抱えてるし、まだ様子見だ。M9が出たら買おうかな、中古のM8を(笑)

EOSはマウントアダプタを付けるとM42やライカやその他殆どのレンズが使えるし(1)、隠れて集めていた京セラ物CONTAXレンズもデジタルで使えるし、もちろんニコンレンズも・・と、レンズ資産を考えると言い訳には事欠かないんだが、実際はレンズマウント以上にEOS 5Dのその性能に圧倒されてもいて、ファンダーの見やすさ、ピントの合わせやすさは当然、ああ憧れのフルサイズでもあるし、ISO800/1600がノイズ無縁で常用できるのが最高にありがたい。唯一気に入らないのはボディのカタチくらいか。

うーん・・($里帰り + ¥D200を手放す) = どうにかなる
※最新型洗濯機導入がバーター的要素を持つためか、本件に関して家人は無言である。今がチャンスである。
 誰に言い訳してるんだ?<オレ
※ (
1)訂正・・ライカRとピゾフレックス用のアダプタはあるがM/L用は無い。結局だめじゃんか。
(つづく)