リチウムイオンバッテリーのリコール

ソニー製のバッテリーでリコールが出た。
アップル PowerBookの一部機種も該当していいて、うちの12inch-PowerBook G4はビンゴだった。
バッテリー交換プログラム – iBook G4 および PowerBook G4

IMG_5745.JPG
Canon IXY Digital L2 在りし日の12inch-PB G4

さっそく交換してもらおう・・と思っても、うちのは現在仮死状態のまま本棚に寝かされている。
数ヶ月前に机から落下して、椅子の足に激突。リターンキーが外れボディも少々曲がった。回転する椅子の背もたれが、電源コードを引っ掛けたのだ。

修理に出そうか、どうしようか・・と騙しだまし使っていると、今度はディスクが大きな音を立てだした。と、直後にストンと落ちた。・・その後は一度も起動してこない。
ほらみろ、まただ・・PBの臨終には過去何度も立ち会ってるが、購入後13ヶ月で逝ったPBは初めてだ。

仕事にならないので、悔しいが仕方なく急遽MacBookを買って使ってるが、今回のリコールを聞いて、ついでに修理するかな・・という気になって来た。
週明けに修理見積もり取ってみようと思う。

※ちなみにMacBookは、電源コードが強く引かれると本体側のコネクタが外れるようになっている(本体とコネクタは磁石でくっついている)
 1年前からこの仕組みだったら、PB G4は無事だったのに・・。

リチウムイオンバッテリーのリコール” への8件のフィードバック

  1. ウチのパワーブックはハズレだった。
    そろそろバッテリーを買い換えなければと思っていたところだったので、かなりがっかり。

  2. 最後のPowerBook12″は貴重品。
    自動車の携行品保険とか入ってないの?

  3. >pyon
    今まで当たった事なし。ようやく当たり・・今年はツイテる(笑)
    >jun
    貴重品なの?高値で、買って!!

  4. うちも当たりだ。
    Winを仕事で使うんでMacBook欲しいんだが、
    OS含めてもうちょい安定するまで買いたくないと思ってたところなんで、非常に助かる。
    CapacityMeterっちゅうソフトに寄ると現在バッテリー能力は80%とのこと。

  5. 君たちシリアルNo.は肉眼で見えるかね?

  6. 肉眼だからこそ見えるよ (^^;;<シリアル
    眼鏡だとちょっと辛くなってきたことは少しだけ内緒だけれど。

  7. 交換プログラム申し込んだけど、いつ届くことやら

ただいまコメントは受け付けていません。